2015年5月2日土曜日

Seven Steps to Heaven

”Seven Steps to Heaven”は何回でも聴きたくなる曲、聴く度にワクワクする曲の一つです。Introは楽しげなBass Line(Ron Carter)とSymbal(Tony Williams)の音、その間を埋めるようなタイミングで入るTop NoteのCの音が印象的なピアノ(H.Hancock)のComping。そしてTrumpet(Miles)のSimpleでPopなメロディがTenor Sax(George Coleman)のリズムユニゾンを伴って入ってきます。Tony WilliamsのDrumsが、もう一つのメロディのようにダンスしています。(彼のdrumsは本当に美しいです)次に続くブリッジの部分はリズムが全面に出た先ほどのメロディと対照的な、流れるようなラインが印象的です。
短い間に次々と聴く人の心をわしづかみにする素敵な曲、そしてアレンジです!

最初にソロを演奏するMiles、早く短い音符で颯爽と現れ、続いて高く柔らかな音色でロングトーンのフレーズ、かっこいい!

           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
※右下の"You Tube"の文字をクリックしてください。"You Tube"のサイトで聴けます。

ところでGRPレーベルのArtistたちが一同に集まってBig Bandとして演奏したアルバム"GRP All-Star Big Band"にこの曲も収録されています。43:56あたりから”Seven Steps to Heaven”が始まりますが、ここではSoloistの楽器の順番が上記のMilesのアルバムと同じだけでなく、Trumpet SoloのSal MarquezがしょっぱなにMilesのフレーズをそのまま吹いているのです。この曲に限らず、Milesのソロはたくさんの人から愛されているのですが(Kind of Blueの”So What”のソロもそうですよね)こういうところでこんな風にソロが始まるのを聴くと思わず感動。

ちなみにアレンジはYellow JacketsのRussell Ferrante。
曲ごとにアレンジャーが違うので、そこも楽しみです。

時間のある方はぜひVideoの最初からご覧ください。

洗足池のジャズピアノレッスン、Follow Your Musicについての詳細は下記をそれぞれご覧ください。
体験レッスン
料金
レッスンの流れ
講師
アクセス
教材(Real Book)


※ジャズピアノレッスン、Follow Your Musicは洗足池と三軒茶屋でレッスンをおこなっています。