2014年5月22日木曜日

いつもInspireされていたい!

GyaOの無料動画で「ツレがうつになりまして」を見ました。前から見たいと思っていて、Amazonで注文しようかと思っていたのですが、Yahooのページから突然に見ることができてとてもうれしかったです。
とてもいい映画でした! (本も買おうかな、などと思います…)
最初から最後まで感動が多かったですが、私の心に一番響いたのが漫画家の奥さんが「読者アンケートや編集さんに気に入られるものを描こうとしてがんばるのではなく、私が描きたいものをただ描けばいいんだ!」と気づくところです。
描きたいものを描きたいように描く、弾きたいものを弾きたいように弾く、というのは言葉では、ごく普通のことに聞こえます。特に子供の頃には自然なことだったかもしれません。でも、今そのポイントに達するためには、インスピレーションやどこからか降りてくる「気づき」が必要だったりします。音楽や、映画や、人との会話や、あるいは「逆境」のような状況からスイッチが入るのかもしれません。

今日ご紹介するのがCarla BleyとSteve Swallowのduetによる演奏、"Remember"です。
曲はSteve Swallowが作曲したもので、アレンジはもちろん2人によるものです。なんと、CarlaのホームページにいくとLead Sheetがあり、無料でダウンロードできます! (この曲以外もたくさんあります。)
作曲者でありながら、無償でオリジナルの譜面を提供しているのです! 最初にこれを知った時はびっくりしました。
前に、Steve Swallowのインタビューを読んだときに、「自分の曲をガードして著作料を得るより、世界中のたくさんの人々、ミュージシャンが自分の作った曲を演奏してくれる方がうれしい。」と言っていました。CarlaやSteveの曲が好きだったのですが、これを読んでますます好きになりました。(音楽も、この人たちも)

これを聴くと、とてもとてもピアノが弾きたくなるのです。それも、とてもきれいな音が自分の指先から自然に出てくる気がして、ワクワクします。まさにインスパイアーしてくれる演奏!2人だけの演奏なのにとても広がりがあって、洗練されていて美しくて大好きです。(ちなみにCarlaは「鉛筆を持って、譜面に音を書き込んで行くのが好き。鉛筆で音を形にしていく。鉛筆さえあれば、どこでもできるしね。」とインタビューで語っていました。)

インスピレーションは目には見えませんが、心と指先でしっかりと感じられる、実体のある物質ですね。。。

私たちもカーラとスティーヴみたいに仲良しなのよ!(Hattie &Lyle)

洗足池レッスンでは無料体験レッスン受付中!
※三軒茶屋レッスンは有料になります。(1200円/初回レッスン料よりお引きします)